2005

6月11日

 

石狩川水系A川

2005年、渓流初釣行。

まだ水温が低く、魚の活性が今ひとつ・・・。

 

ニジマス40cm  


7月1日

 

Y川

 

初めて、オショロコマを釣った。

美しい!
だからトラウトは、やめられません!

夕方、やっと写真に残せるサイズが釣れた。

フラッシュがオート設定だったため周囲は暗いですが、実際はもっと明るい。


ニジマス46cm


ランディングしたネットは、ブローデンのボートネット。

グリップが長いと、通常のグリップよりランディング位置が遠くで出来るので、

ロッドを煽りすぎず、ランディングがしやすい。

私のオススメ!


8月20日

 

尻別川

 

今年初めてのヤマメ釣行!ですが、移動時間も含めて半日だけ・・・。

今回は、私が作ったハンドメイドミノー1作目のテスト釣行。

 

この河川は、北海道の超有名河川。

そう簡単には、ほいほい釣れません・・・。

やはりボーズは嫌なので、5cmのミノーを使ってボーズ回避し、

1匹釣ってからハンドメイドミノーのテストと思いきや、全然釣れません・・・。

時間だけが経ち、かなり焦ってきた・・・。

 

残り時間が少なくなってきたため、ハンドメイドミノーのテストを始める。

今回は、ウエイト2種類、ウエイト位置違い3種類、計6種類のテスト。

そうしたらどうだろう。

いきなり40オーバーのニジマスがヒット!

今回ヤマメ用のライン4ポンドだったため、なかなか寄せられない・・・。

ジャンプ4・5回した後、バレてしまった・・・。

その後、イワナ1匹、ヤマメ2匹。

5ヒット3ランディング。

時間の無い中、満足の行く結果!

 

テストミノーの出来は・・・。

勿論、改善点が沢山見つかった。


10月9日

 

ST川水系Mダム

 

今年からからフローターを始めた。

岸から攻められないポイントで釣りが出来るのだから、

きっと沢山釣れるだろうと思って始めたが、思ったように釣れない・・・。

 

2005年のマックスサイズ、ニジマス36cm・・・。

来年、フローターに適するダム。

また、釣れるための戦術を考えなければならない。

 

今年編んだネットが、随分色落ちしてきた。

オフシーズンに、また編む予定。


10月29日

 

石狩川水系A川

 

今日は、なかなか思うように釣れない。

そして漸く終盤になって、いいサイズが出てくれた。

40オーバー? 絶対バラさないぞ! 無事ランディング。

 

ニジマス46cm

 

良い体型だ!


11月12日

 

石狩川水系A川

 

今年最後の釣行。

もう周りは雪、笹薮が雪の下になっていて、薮こきしなくて助かる。

 

入渓場所から釣り上がった。しかし、全然釣れない・・・。

今日はボーズかな~? と頭を過ぎる。

 

ある所まで来て釣り下がることにした。

 

入渓場所近くで突然来た!


ニジマス57cm


久しぶりの50オーバー。

ヤッタゼ!

最後の釣行に相応しい魚。

良い年が迎えられそう!